数年ぶりに麻婆豆腐を作ってみる

つーても,「〜の素」でだけど.今回使ったのは,とろみ粉(カタクリ粉か?葛ぢゃねぇよな)つきのやつで,分離→ダマになる→しっぱぁい!とろみをつけるときは,粉を水で溶くんじゃなくてお湯で溶くんだったっけ?しばらく,お湯を沸かすだけの自炊生活だったので今後要リハビリ.

高校時代の下宿先でたまにでた麻婆豆腐を思い出した.同じ「素」を使って作ってたと思うが,水の分量が投入豆腐量を考慮してなかったり,へったくそで漏れ同様分離してたりで,きわめて水っぽく,極めてまずかった.「たまにこんな味のゲロ吐いたりしたことあったよな…」とも(しつれい).

ねぎ刻んで入れるとか,ひき肉増量とかせんとコレ!つー味にならんのだが,ネギも高いし(しかもかたいんだよなこの時期のって),とりあえずお腹いっぱいになればなんとかなりそうだし,近いうちにまた廃棄処分寸前の豆腐をゲットしたらやってみよう.