小松政夫をもう一度テレビに呼び戻せ!

昨日,そんな番組を観ていたせいかもしれんが,ふとそう思いました.

ぼくら30代前半はいきなり「8時だよ!全員集合」とか「ひょうきん族」に行ったわけではない.その前に伊東四朗小松政夫の「見ごろ!食べごろ!笑いごろ!」があり,研ナオコや二郎さんの「カックラキン大放送」あるいは和田アキコやせんだみつおの「うわさのチャンネル」があるのだ.

「最後の喜劇人」の称号を志村けんに,と早とちりしていた自分に自戒を込めて.

「電線マン音頭」観たい!「…人の迷惑顧みず,あ,やってきました電線マン!」!!!「いがいね,いがいね」とか「たこふん音頭」とか.

余談.以前,NHK伊東四朗出演ドラマを今のアーカイブスみたいな形で再放送し,本人をゲストに呼んでいたのだが,ドラマ放映後,司会の黒田あゆみアナウンサーが「ところで,伊東さんと言えば「ベンジャミン伊東」として有名ですが…」と話を展開し,しかも当時のベンジャミン伊東に扮する伊東四朗の一枚を放送したことがあり,観ていた私は爆笑した記憶がある.