M-1グランプリ2004(http://asahi.co.jp/m1gp/)

アンタッチャブル,という予想でメルゴング投票.しかし,知ってるコンビってアンタッチャブル笑い飯しかないんだよな….演芸好きなのに意外に漫才を知らないという弱点を知る.敗者復活でどこが出てくるかもポイントなんだが,2003の3位,アンタッチャブルにはぜひグランプリ取ってもらいたい.吉本の強豪を蹴散らし「人力舎ここにあり」てな感じで.
#####
勝戦寸評.

千鳥

平凡.「中世ヨーロッパ」がたぶん観客に伝わってないと思う.通しのボケになっていない.まず,自分たちがネタを消化できてない.「メルボルン」についてのツッコミ南原からあり.中田カウスの点数は甘すぎではないか?

タカアンドトシ

ボケのタカの方のツッコミに見るべきところが多い.構成力は高いと思う.

敗者復活は麒麟

東京ダイナマイト

マクラとネタにほとんど関連なし.ツッコミがあまりにローテンション過ぎ(それが持ち味なのかもしれないが).ネタ自体も今一つ.

トータルテンボス

「名詞を動詞に」ネタ(よくやっているようだ).茨城弁(というのか)なのか,この訛りでやりたいということなのか.漏れの中では,千鳥より少し笑えた,という程度.

南海キャンディーズ

ツッコミがうまい.「ガナる」「激しい」そういう要素無しに,やんわりと的確に突いている.これはうまい.ボケは悪いが,「女の子」「背が高い」に寄りかかり過ぎ.

POISON GIRL BAND

漏れはローテンション系が好みじゃない,それだけなんだと思う.ツッコミがボケをうまくずらしてネタを広げていく巧みさはすばらしい.面白い.小朝の「もっとゆっくりやれば…」のコメントは正鵠.

笑い飯

「人さし指の新しい名前」苦しい….「二宮金次郎銅像」ちょっとテンポアップしたが,苦しい….ラサール石井の「ネタを二つやっていて中途半端」はその通り.

アンタッチャブル

完璧!山崎のC調キャラと柴田のキレ芸込みのパーフェクトなツッコミ!このネタ,聴いたことあるのだが,それでも笑える.小朝の「これより面白いネタあるんですか?」は厳しい(w

麒麟

このネタも観てるな.
同率暫定3位の笑い飯が脱落確定しているが,これで脱落完全確定だ.
一番正統派.
#####
最終決戦.
順番,完全に逆になっちゃったな.期待度で行ったらトリがアンタッチャブルにならないと….

アンタッチャブル

これコントでやってるな.『エンタ〜』はだからダメなんだよ.漫才で見られるんだよ?なぜ,コントにするのか?
最初のネタよりは客の反応が弱いが,尻上がりに笑いを取ったようだ.

麒麟

これも観てるな.出来はいいけど,アンタッチャブルに喰われてる.

南海キャンディーズ

井上和香をネタにするのは反則.3人でやってるわけじゃないんだから.ツッコミはホント,うまいよ.ちょっとゆるいネタになっちゃってる.アドリブか?と思わせるくらい.アドリブならそれはそれですげーんだけど.
#####
ということで.グランプリ予想はアンタッチャブルだね.20:44
#####
結果発表.
アンタッチャブル:6
南海キャンディーズ:1
麒麟:0
麒麟の0は「1組だけ選べ」というシステムのあや.
ちなみに100万円は当たりませんでした….