「タイガー&ドラゴン」の反響

朝からちょいちょいリンク元をまわってみたが「続編希望」「連ドラ化希望」と熱烈支持が多い.意外だった.「そこまで面白かったかなぁ」と感じなくもない.
阿部サダヲのアフロヅラは「突然!ガバチョ」くらいの頃の鶴瓶へのオマージュ」とかは「あ〜言われてみればそうかも」と気付かされた.
結構意外だったのは,「今年は落語が来そうだ」とか「落語に興味を持ちました」とかいう反応.加えて「西田敏行の落語,すごかったです」という反応.
前者については,第4次(?)お笑いブームの余波がようやく落語にまできた,ということなんだろうか.ホントにその波が来るのかどうかはわからんが.『日本の話芸』の視聴率が上がったらホントにそうなのかもしれん…て,よく考えたら土曜14時台(再放送は日曜早朝!)では若者は見ないな.花緑とか志らくとか喬太郎とか昇太とかたい平におっかけがつくとか(もうそういう状況なのかもしれない.北国にいるとよう分からん).
後者は,ん〜とどうなんでしょう?噺家のみなさん,より一層の奮起を!
余談だが,月末にNHKラジオ「真打ち競演」の公開録画を聴きに行く予定.落語は夢之助と歌司.歌司師匠という人の噺は聴いたこと多分ないので,これは期待.あとは,ケーシー高峰NHKのプログラムということを割り引いても聴きたかったのだ.