めげるぞ…

昨日からの続きで,カチンときていること2点.

条例制定提案関係
昨日の「児童デイ」設置条例を5月1日施行で2月議会に提案した話.提案時期が遅く,本会議提案前に委員会にかけるやり方がうちの議会のルールから外れているようで,これに対し議員から「遺憾だ」という旨の意見(議事録に載らない発言だけど)が示されたらしい.これに過敏に反応して,主幹から「児童デイは支援費制度施行の時からあった事業なの?」という問い合わせ電話が入る.こちらは「えぇ,そうですけど」ととりあえず答えた.しかし,議員の件の発言とはまるで関係のない事項なんだよね….そもそも,11月くらいには,理事者含め事業概要とこれから必要な手続きをこちらは示していたのだ.「どの議会に提案するか」といったことについての指示は管理職がすべき業務(他の市町村はともかく,うちの管理職はこれすらもしなければ仕事はほぼない)で,それが遅れたのは有体に言えば管理職の怠慢であると思うのだけど.だから変則提案となったことは失点であって,申し開きができないのがスジ.そもそも,何度も課内では説明していることなのに,一番理解していないのが身内だった….
組合関係
今日,昼休みに職場班会議をやったのだが,誰が出席/欠席なのか,頼んだ弁当の数など,把握しておくべき立場の班長(ボキの上司にあたる人)が全然押さえていない.あげく,その班長が相談対応に入ってしまい,行きがかり上ボキが進行その他することに.その後,件の班長悪びれる様子もなく「あまった弁当引き取って」とボキに預ける始末.話し合いの時間が短かったので明日再度会議を開くことになったので,しょうがなくボキが集約を回す.また食事があまるともったいないので「『ひもじい時にまずいものなし』とはいえ,余った弁当を夜も食べるのは基本的に好きじゃないですから!」と一言添えておくと,夕方,あたしが引き取ったはずの弁当が消えていた.引っ込めたみたい….いいかげん50近いおばさんなんだぜ?そのくらいの仕切りくらいはしてほしい.自分がいないなら支障ないように引継ぎをするなりなんなり.漏れも大人げないが(爆

さっさと切り上げて,飲みに行って憂さ晴らししようかと思ったが,あとで困るのは漏れなんだよ…orz.