中島貞夫「総長の首」1979東映

菅原文太鶴田浩二/梅宮辰夫/安藤昇/品川隆二/成田三樹夫などなど錚々たる東映ヤクザの名優たちを使っておきながら,なんだあのラストは!劇場で見てたら暴動起こしてたぞ!
夏純子がいいですなぁ.こういう女優さん,当今いなくなりましたねぇ.中島ゆたかとかさ.
チョイ役でドサ廻りのマイマー・西村晃や易者・丹波哲朗など出演.西村晃はほとんど本編とは関係ないエピソードで粉々になった一升瓶の欠片をかじって「俺の芸はパリの芸だ,ニューヨークの芸だ!」と咆哮する.カルト俳優ここにあり.
汐路章が冒頭,街娼のホーンユキを買うエロオヤジをやったかと思ったら,後半,池玲子の田舎の父親役で出たりと結構活躍.汐路章,いいですなぁ.東映テイストに欠くことの出来ないプレーヤー.
チョイ役をゴージャスにするかわりに,話の筋を捨ててしまった限りなくC級に近いB級.役者で遊んで終わりはダメだろ.