新年度予算審査始まる

議員から予算案に関する質問が寄せられることになっているが,こういう質問は委員会の趣旨からいってどうなのか.

あのですねぇ,ここは国会じゃないんですから,2月10日閣議決定→同日提案の同法案についてどのような影響があるか,なんて訊かれても困るんですが.しかも,3月に首長選挙を控えて骨格予算なんだし.
とはいえ,この法案の概要すら,うちの課の主査以上は把握してませんでした.漏れは漏れで「それって『自立支援法』じゃなくて『自立支援給付法』ですよね?」と閣議決定時に「給付」の文言が削られたことを知らなかった(爆).だが,法案に関する文書の所在くらいは知ってたよ.
予算審議準備のために,朝,課長とうちの主査の間で交わされた会話.

課「『自営会』ってなんだ?」
査「えっ!…(沈黙)」
課「委員会でなに訊かれるか分からないんだぞ」
査「はい,…(しばらくあっちゃこっちゃの文書をひっぱり出す.約10分)」

「それ更生保護関係の団体じゃなかったですか?」と課長が主査に訊いたときに答えようかと思ったが放置しておいた.漏れもそれ以上のことは存じかねます,って感じだったし.でも,自分で組んだ予算のことなんだから,即答せぇよ.団体助成金なのか負担金なのかよく分からんが,いずれにせよ毎年予算計上しているものだろう.
訊いた課長も課長だ.議員から「自営会」とは何か,なんて訊かれねーよ.もし,万が一質問があるとすれば「今日の町財政の逼迫から,各団体への負担金のあり方を見直すべきと考えるが,自営会への負担金については止めることはできないか?」くらい踏み込んでくるだろう.確率としては限りなくゼロに近いだろうが.