業務量の平準化と職責に応じた職務の全うを強く要求したい

昨日は「児童虐待防止ネットワーク会議」.
この会議は,児童相談所の指導の下,保健所や学校,民生委員児童委員などをメンバーに関係機関が連係して児童虐待の予防・早期発見・早期対応することを目的に設置されているもの.
この会議を,対象を被虐待児のほか非行少年とか不登校の子どもに拡大して支援する「要保護児童対策地域協議会」に改組するので,委員各位のご了承をお願いしたい,というのが昨日の会議の議題.
設置要綱案から説明資料の作成,説明までをやらせていただいた.というか,本当はヒラの仕事じゃないんだが,ダメ主査1号が全然手を付けようとしないので業を煮やして,もとい諦めて手掛けた次第.
説明予定時間20分を10分で終了させてしまった…(爆)
資料のペーパーつくっちゃったら「もうあとこちらをご覧いただければ…」という感じになって,説明するのが段々ヤになってしまった.朝の4:30まで飲んでて,寝不足だということもあり(爆).
会議終了後,ダメ主査1号がなにやらどこかの町村の担当者に「うちの要綱案では,構成団体として小中学校を全て入れてますよ.これまでは,校長会会長にお願いしていたんですが,守秘義務を厳密に課す関係で…」などと,さも自分で作ったかの如くすらすら説明していたので軽く視線を送ったら,「いやぁ,うちの若者が全部やってくれたんです」とこちらにエクスキューズするかのように電話の相手に話していた(ニヤ
ダメ主査なんだから何を言ってもダメなのだが,少しは自分の仕事の領分てぇものを弁えてほしいところ.
うちの担当には,ダメ主査2号もいるのだが,こいつに至っては,毎日定時退庁に加え,今週は実質1日半しか仕事にきてなかった.こちらは毎日24時近くまで残業しても,全然仕事が片付かないのに.まぁ,課長もダメで「ダメ主査2号は「いない」と思え」などと口にしては,業務量の調整をしないわ,退職まであと数年という課長2人と3人で議院控室で長時間の雑談にふけっては1日のほとんど,課長席を離れているわで,これはこれで問題なんである.
しかも,ここ3か月くらい,22:00以降の超勤は「監査委員から指摘されるし,課長としても職員の健康を考えてこの時間帯までの時間外を命じるのは問題だと思うから書かないでくれ」とまで言う始末.別に金が欲しいからやってるわけでもないし,こちらとて,今まで相当過少申告しているのだ.労働基準監督署に駆け込むぞゴルァ!お前が,部下の業務を管理すりゃいいだけのことだろ!これで元「組合の闘士」だと言うんだから聞いて呆れる.
余談だが,「組合の闘士」と呼ばれるような人に限って仕事はできないし,管理職になった途端に保守的になる.要は,根が権力志向のヤツが田舎では組合活動に血道を上げるようだ.
辞めたいなぁ,仕事.