drama:『タイガー&ドラゴン』(TBS系)

期待していた第1話は『芝浜』.
人情噺のアレンジってかなり難しいと思うし,『芝浜』のかみさんのようなできた女房の話が今の世,というかこのドラマを見ている層に訴求力があるかなぁ…と観る前から漠然と思っていた.
で,結局,クドカンは夫婦愛を男女の友情・思いやりに置き換えちゃって,泣ける噺に作り替えてしまった(実際,泣けたオレはかなり涙腺弱いと自己批判).
西田敏行演ずるどん兵衛にいみじくも「全然『芝浜』じゃなくなっちゃってたけど」と言わせたのは,クドカン自身もこの解釈に手ごたえを感じていなかったからではないだろうか….
意外に岡田准一の『芝浜』の語り口がよくて驚いたのと,蒼井優だめんずなんだけどかわいらしい女の子にキャラクター造型されていたのが微笑ましかった,のが個人的な見どころではあった.
次は『饅頭怖い』その次は『茶の湯』(これはどんな噺か全く知らなかったが,調べものして予習済み).
予想だが『お直し』は入りそうな気がする.『粗忽長屋』もできそう.『鰻の幇間』とか『紺屋高尾』とかもやって欲しい.『淀五郎』とか『中村仲蔵』とかもできそうだとは思う(『淀五郎』は最近好きな噺の一つなので).ゲストに中村七之助(『真夜中の弥次さん喜多さん』ですな)とか呼んで….『欠伸指南』や『あたま山』は難しいか?『二階ぞめき』も同様か.