Rising Sun Rock Festivalに行けず

社会福祉士の刺客,もとい資格取得のためのおべんきょうのため,札幌にいる自分….行きたかったRSR….
この週末はなんだか,宿がけっこう込んでいるようで,宿泊先にしたかった狸小路の宿も連泊できず,昨日今日と南区は川沿にあるドデカリゾートホテルにいる.社長が『マネーの虎』だったか「日本の大金持ち」もの特番とかにけっこう出ている女社長の.
その女社長の旦那が書いた『事業はロマン』という本(致知出版社発行)が部屋においてある.初め見たとき「なんだ?事業はコウマンって?」とマジで誤読する(爆)後で読んでみるつもり.
この周辺は手近に男一人が食事できるところもなく,昨日は,宿泊客以外も受け入れているホテル併設の焼魚メインの魚料理を食わせる店に入ったが,高い割にはこれといってうまい食い物もなく,酒も日本酒は「松竹梅」のみで,まぁ喰いもん飲みもんはしゃあないが,店員のたらたらした対応にすっかりいやになって適当に出てきてしまった.
今日は,近くにあった「とんでん」(北海道メインのファミレス)に入る.「とんでん」に入るのは15年以上ぶりじゃないだろうか.持ち帰りもできる鉄火巻を頼んで食べ(爆),生中ジョッキを飲んで帰ってくる.ジョッキが飲みたかっただけなんです….ここは,スーパーとかで売っているようなすしを中心とした魚料理がメインのトコなのだが,メニューの中に「刺身用のいかを使用しております。」と書いてある「特製いか塩辛」を発見.刺身とか生食で食えるもの以外のいかを使ってつくることあるのか,不思議だった(刺身にはできないけど食べられるいかを使う場合もあるってことか?).
部屋は「サービスです」とのことでツイン.そういうサービスはいらん….「枕2個使えるのがちょっとうれしい」くらい(重ねて高くして使うのが好きなのだ).それ以外は,淋しさしか増幅されず.
(20050821up)