総選挙,自民大勝

日付変わって0:14,開票事務が終了し帰宅.
出口調査の結果で,20:00の開票終了時点で,「自民大勝」が報じられ,職場の後輩から「もう,オレら借金返していけないよ…www」という電話が入る.意味不明だが,それはともかく,
NHKの総選挙情報サイトでは0:51で自民287に対し,民主105.残りが27議席ということで,民主が残りを取ってもダブルスコア.まぁ,惨敗であろう.「大」のつく惨敗.
しかし,北海道をみると,

1区
横路当確も,開票率92%で,4,000票弱の差.
2区
接戦だが,民主前職が比例当確
3区
自民・石崎当確,比例で民主・荒井当確
4区
民主前職当確
5区
町村外相当確
6区
民主新人当確
7区
民主前職当確
8区
民主前職当確
9区
鳩山当確
10区
小平忠正当確,飯島夕雁が比例当確
11区
中川のしょうぼんが当選
12区
小泉の忠犬・武部当選
比例区
自民2,民主2〜3,公明1,新党大地1

と,個々の得票率をみるとかなり厳しい情勢だが,民主の勝利.そして,ムネヲ新党の議席獲得を考えると,北海道は全国傾向と逆転した結果となった.
まぁ,労組票が強い土地柄ゆえ,民主は強いのは元々だが,ムネヲ新党にも1議席が行ったことを考えると,北海道は抵抗勢力地域として旗幟を鮮明にした,ということなのかなぁ.
開票をやっていて,正直,新党大地の得票には驚いた.うちのまちで,自民と20票程度の差で第3位だったのだから.ムネヲ氏にとっては準ご当地ではあるけれども,民主の小選挙区候補者を支持した層で相当数,比例はムネヲ新党に投じた人がいたのだ(ちなみにうちのまちの小選挙区結果は,しょうぼん,民主新人に破れる).
いやぁ,負け惜しみですけど,小泉自民党は,ターゲットとしていたいわゆるB層を見事に取り込みましたなぁ.「日本人とは『ドキュン』の謂いなり」ということですなぁ,なにはともあれおめでとうございます,わっはっは.