ETV「知るを楽しむ:私のこだわり人物伝スペシャル」

 これほどつまらないプログラムもない,というくらいにつまらない元日の夜,家族で23:00まで見続けた番組.
 昨年,放送で取り上げた中から,古今亭志ん生池波正太郎向田邦子市川雷蔵の4人をピックアップして再放送.加えてそれぞれの人物を担当した山本晋也山本一力太田光村松友視とMCの青山祐子アナがこたつでトークという内容.
 選ばれた人物全てが,私にとって興味深い人物で,全く飽きのこない内容だった.もちろん本放送も観ていたが,おこたトークもなかなか味わい深い内容であった(すごく適当な感想文だと反省).やや,爆笑太田が喋り過ぎで,村松の印象が薄かったか.
 池波正太郎は,いずれ随筆から読み始めたいなとふたたび思う.
(20060103記す)