方言バトン

 へっぽこ女史のところから勝手に奪い取ってやってみた.

1.あなたは何をしているんですか?
あんた何してんの?

2.僕(私)はあなたが好きです。
オレ,お前が好きだ.

3.やめてください
やめれや

4.本当にやめてください
やめれー!

5.怒りますよ
怒るぞ

6.おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました
じじいは山に芝刈りに,ばばあは川に洗濯に行った

7.我輩は猫である
オレ,猫

8.僕は死にましぇ〜ん
オレ,死なねぇぞ〜

9.よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない・・・
よ,よくもクリリンば…あいつはもう生き返れねぇ…

10.クララ・・・クララが立ってる
クララ…クララ立ってる

11.同情するなら金をくれ!
同情すんなら金よこせや!

12.パトラッシュ・・・もう疲れたよ・・・
パトラッシュ…まいったわ…

13.隣の客はよく柿食う客だ
隣の客はなんまら柿食う客だ

14.アムロ レイ行きます!!
アムロ レイ行くわ!!

15.ドラえも〜ん、なんか出してよ〜
ドラえも〜ん、なんか出せや〜

16.君に決めた!
おめぇに決めた!

17.これは本当にどうしようもありません。
こりゃホント,どうしようもねぇわ.

18.私は油濃い料理嫌いです。
オレ,油っこい料理はきれぇだ.

19.本当に面倒くさいです。
なんまめんどくせ.

20.本当ですか?
ホントに?

 あまり,北海道らしさが出ていないようにも思う….