Intel Core Duo搭載Macの購入計画

 自宅のPCはiBookで,今まで自宅で使っているPCはPerforma6420に続いて2代目.別に仕事に熱心なためにというわけでもないが,会社でのWindow仕事を持ち帰り,自宅のMacでストレスなくこなすことは(10年近く前に比べれば数倍ましだが)難しい.Winnyのようなファイル交換ソフトを入れていないし,ネットにつなげることがないので,会社からPCごと持ってきて仕事しているが「起動が遅い」といった些細なことも,家で仕事するときには煩わしいものだ.
 近年,Mac側が歩み寄ってきたのか「Boot Camp」というIntelベースMacでWindowsOSを載せるためのソフトがベータ版だが出回っていて,10月リリース予定のMacOSLeopard」にはこれが標準搭載になるという.
 二つのOSがサクサク動くハードスペックがどれくらいのものかはまだよく分からないが,
 ・ 日常使いにはMacの方が圧倒的に楽
 ・ 仕事用にはWindowsの方にあわせざるを得ない
というような状況から,IntelベースMacを3代目として入れてみようかなと検討を開始したところ.
 それとも,やっぱり,Windows機を別に買った方がいいのか?Mac同士なら(これも自分ではどうやって設定していいのかよく分かっていないが)ネットワークが作れるからいいのかなとも思ったりして迷うところ.
 ただ,見た感じ,デスクトップWindows機とMacminiとはスペックはともかく価格帯では遜色がないので,ならば慣れ親しんだMacという選択になるのかなぁ…と思案中.