Sax吹き始める

 加入してるバンドの方向性が大きく変わり,たまたま指導者がサックスプレーヤーということと「少人数でもアンサンブルが組める」という理由で,先日からトランペット吹きをお休みして,楽器をテナーサックスに持ち替え練習し始めている.
 子どものころ,あれはクラリネットだったと思うが,マウスピースを渡されて吹いてみたことがある.何度,息を吹き込んでも,全然鳴らなかった.それが結構ショックで「オレには木管楽器はムリなんだ…」とずーっと思い込んでいた.だが,今回,リードやマウスピースの調整をしてもらって,マッピのくわえる位置とかも理屈づけて教えてもらったら,音が出た!
 で,気をよくして,ある程度指使いを教えてもらって,固まらないアンブシュア探り探り(どの管楽器もアンブシュアと息だ,と改めて痛感)サックス吹きの真似事をしている.
 やっていて,いつもあたりの音が出ないのがストレス(ラッパでも同じだが).押すキーが多いのもストレス.楽器が重いのもストレス.試行錯誤の楽しさはあるが,やはりオレはラッパ吹きだ!