ご助言,ありがとうございます

 peanutsjamjamさん&figさん.
 状況的には,たまに電源すら入らなくなる状況で,まだHDDが生きてる間に何とかしたい,しかし先立つものが…あぁっ!!という感じ.
 帯広市内の大型家電店に「Macのデータ待避とHDD交換で…」と聞くと,うち1店は「うちではやってません(YMD電機)」もう一つは「データ待避は?8,800円です.HDD交換は,Macについてはこちらではできないので,メーカーに送る形になります.約1ヶ月くらいみてください(1,000,000V)」との話.これ,東京近辺に自分が住んでいたとしてもこういう状況なのかな,と思う.二重の意味で「物理的なものには太刀打ちできない」と思う今日この頃.
 だからこそ「リスクは分散すべし」と思い,もし,追加でMacを入れるとしたら,MacBookがいいのか,iMacがいいのか,それも思案のしどころ.また,今回のようにHDDの寿命が来たときに,メモリと同じくらい簡単にユーザーで交換作業ができるならいちばんいいのだが.
 MacMiniもいいのですが,Core2Duoに切り替わってない点&ディスプレイも追加買いの必要ありで買い控えモードです>fig氏