苦情対応でまたも報告モノが…

 金曜日,16:00になって….あと一つ数字を入力してやればメール報告可能なところで作業ストップ.
 誰が見ているかわからないし,守秘義務というモノもあるので詳しくは全然書けないが,それにしても,金曜・夕方は魔の時刻だ.児童相談所児童福祉司も以前話していたことがあったが,大概,この時間に「重い話」が寄せられてくるのだ.放っておく訳にいかず,かといって対応するにもどの部署も「閉店間際」で即断即決が要求される.
 今回の場合は,苦情を電話してきた方の旦那さんが電話に替わり,旦那さんとは比較的落ち着いて話をすることができ,月曜日にこちら側から対応することで了解を頂けたが,奥さんからは「ふざけるな!」「お前ら訴えてやる!」等々,罵倒されまくりでぐったり.私が事務方をしている事業での現場と保護者のコミュニケーションに関するトラブルだったのだが,相手の意向を十分聞き取り,かつ,身内も守るやりとりは神経をすり減らす.ケース対応も同様.