日本史2級

 自己採点では,…不合格.
 言い訳したかぁないが,ほとんど勉強しなかったのだから,この結果はむべなるかな,とは思う.
 記述問題を完答できただけに「もしかすると…」という淡い期待を抱いていたが,ダメなものはダメ.というか,四肢択一問題で6割がとれていないということは,いかに知識が系統立っていないか,あやふやかということを如実に示しているわけで.
 一緒に行った同僚に問題を見せると「難しいね」との感想.彼が受けた世界史2級の問題を見せてもらうと,昨年末にあたしも受けた問題よりは,フランス革命で大問が1つ設定されていたり,現代東南アジア史が出されていたりで,あたし的にはこちらの方が取っつきやすかったかもという感想を同僚に話した.
 お互いに結果は×のようなので「年末に再チャレンジ」を誓ってジョッキをあおったのだった.