最近観たもの

 といってもすべてDVDでだが….

蘇える金狼
草薙幸二郎を悼んで,というわけでもないのだが,久しぶりに観た/松田優作の脇を固めるバイプレーヤーたちの豪華なこと,そして,その多くが故人となっていることに「昭和も遠くなりにけり」の感.成田三樹夫,小池朝男,岸田森,…/この映画,ラストはスカンジナビア航空機の機内で(当時の呼称で言うところの)スチュワーデスの呼びかけに優作が意味不明な言葉を発しつつ,座席から通路へと崩れ落ちていくカットで終わるのだが,そのスチュワーデスが中島ゆたか!ここだけしか出てない!「いい女だよなぁ」との思いと「今,何してるんだろう?」との思いが交錯/あと,改めて観てみると若い頃の風吹ジュンは,石田ひかりに似ていると思った.
嫌われ松子の一生
特にどうという感想もないB級作品だった.
陸軍中野学校
市川雷蔵主演・大映作品.知っている役者が極端に少なかった….小川真由美加東大介,E・H・エリック,あとホンのチョイ役(外部教官役)で出てた中条静夫くらいか/内容は,なんというか「日本陸軍の『暗部』」というよりは『陰部』とでもいうべき青春ドラマだった.これからしばらくこのシリーズ及び本作監督の増村保造作品を観ようかなと思う.