『佐賀のがばいばあちゃん』

 地上波での録画を実家で.

佐賀のがばいばあちゃん [DVD]

佐賀のがばいばあちゃん [DVD]

 『ALWAYS・三丁目の夕日』といい,あちし自身はその世代ではないのだけれど,陳腐な言い方だがノスタルジーを感じつつも「じゃあ今の生活が昭和30年代に逆戻りしてもいいの?」と問われると困るなぁ…などと当たり障りのない感想.押しつけがましいお涙頂戴もそれほどなく,爽やかに観られたような気がする.
 ただ,ばぁちゃんが吉行和子なのはちょっとイメージと違うような….吉行和子も凛とした感じなんだけど,もう少しアッパーな感じの強さというか.いい意味で汚れ度が足りない感じで,TVでの泉ピン子の方が配役としては合っているように思えた.といいつつも,吉行「がばいばあちゃん」もそれはそれですてきでたくましいおばあちゃんではあった.母役の工藤夕貴はよかった.