残業しようと思っていたのだが…

 会社の課のボスが「新しいPCで年賀状作ろうかと思ったんだが,うまく動かんので見てくれ」ということで退社時間が来たのちすぐにお宅を伺う.
 VaioVistaインストールモノ.Vistaを見たのは初めて.XPでも「使いづらい」と思っていたが,触ってみて「XPより使いづらいかも」と思った.職場のクライアントは2000だし,もともと業務絡みで接した時間が一番長かったのはNTだったもので….
 で,ソフトのユーザー登録から始まり,年賀状裏面のフリー素材をネットに求め,元のPCから抜いておいた住所録のcsvデータをソフトにコンバートし,住所録のデータを修正し,…なんやかんややっていたら2時間くらいかかってしまった.普段使わない(フツーの人でもこの時期の1回程度だろう)ソフトだし,もともと私はこういうソフトを使わない主義だし,なのにマニュアルがなくてちょっとてこずったが,何とか4点ほどのデザインを作成してきてボス宅を後にする.
 報酬:ビール350ml×6缶.