「なかのひと」によるここのアクセス解析
前回(d:id:h2so4:20080611)から約半年が経過したので,情報更新.
さて,年齢・性別解析のうち,アクセス者の性別推計については,
まだアクセスデータが少ないため、測定できませんでした。もうしばらくお待ちください。
で前回と変わらず.年齢推計は,以下.
20歳と45歳に山がある中高年世代読者多数の傾向に変化はないが,前回よりも他の年代での閲覧者が増えているような推計になっていて,山の曲線がやや緩やかになってきたのが変化した部分.
あしあと帳に記録された団体数は前回の145から245へ100団体増.まずは,上位十傑(11団体)を前回からの順位変動を含めて掲載.
Rank | 前回比 | 企業・組織名 | アクセス回数 |
---|---|---|---|
1 | − | 北海道ドメイン | 29 |
2 | ↑ | 富士通 | 21 |
3 | ↓ | 国土交通省 | 20 |
4 | − | 農林水産省 | 14 |
5 | ↑ | 日本IBM | 13 |
6 | ↑ | 東芝 | 12 |
6 | ↑ | 岐阜ドメイン | 12 |
6 | ↓ | 厚生労働省 | 12 |
6 | ↓ | 東京ドメイン | 12 |
10 | ↑ | 大阪ドメイン | 11 |
10 | ↑ | 東京大学 | 11 |
1位は相変わらずの北海道ドメイン.これぞ「地産地消」.このほか,都道府県ドメインがトップテンに3団体ランクイン.必ずしも都道府県庁からのアクセスということではないことにご留意を.
政府組織では,国交省・農水省・厚労省の御三家が順位を落としつつも残留.厚労省の下降は,最近,あたしが仕事がらみのことをエントリしなくなったからだろうか?(そもそもエントリが最近無いね…)
企業では,富士通・日本IBM・東芝と大手電機メーカーがそれぞれ上昇傾向でトップテンに入っている.
このアクセス団体の傾向は,以前の「ポンチ絵」エントリが依然としてここで有力なタグとして機能しているためであろう.
その他,12位以降のアクセス状況は次のとおり.長い表になるがご容赦を.
(追記)
上記ランキングだけだと,団体名の羅列で目が痛いので,あたしが勝手にカテゴリ分けして,構成比を出してみた.それが次のグラフ.
(件数,率)の順でラベルがつけてある.ちなみに,大学にはFinlandia University,政府機関には一部公益法人,米国海軍もぶち込んでおいた(なぜにUS Navy?何の用があったのだろうか?).結果としては,やはり一般企業等が半数近くで圧倒的多数を占めており,全体の1/4が大学等研究機関によるアクセスとなっている.大学生は時間に余裕があるのだろうが,ここに何を見に来ているのか不明ではある.
で,アクセス回数による構成比を出すと次のようなグラフになった.
アクセス回数で重み付けすると,地方自治体・政府機関が全体の約半数を占める形になる.やはり「ポンチ絵」効果が大なのだろう.