10月の読書メーター

 マンガが多いな….
10月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:6901ページ

韓国現代史 (岩波新書)韓国現代史 (岩波新書)
私が学生時代のゼミの教官(憲法専攻)が,韓国の地方自治について研究するため一時留学していたことが,たしかあった.その時に「韓国には地方自治制度がない」という教官の話を聴いて「そうなのか」と彼我の違いを,ただ違いとしてしか受け止められなかった.本書を読んで,狂おしい国民の中央志向とそこから脱落せざるを得ない全羅道済州島に象徴される周縁へのハン/ハンプリによって現代においてなお中華思想の残滓を見る思いだった.
読了日:10月30日 著者:文 京洙
GTO (4) (少年マガジンコミックス)GTO (4) (少年マガジンコミックス)
行きつけの食堂で.ここまでしかなかった…
読了日:10月30日 著者:藤沢 とおる
GTO (3) (少年マガジンコミックス)GTO (3) (少年マガジンコミックス)
読了日:10月30日 著者:藤沢 とおる
GTO (2) (少年マガジンコミックス)GTO (2) (少年マガジンコミックス)
読了日:10月28日 著者:藤沢 とおる
GTO (1) (少年マガジンコミックス)GTO (1) (少年マガジンコミックス)
読了日:10月28日 著者:藤沢 とおる
さくらの唄 (下) (講談社漫画文庫)さくらの唄 (下) (講談社漫画文庫)
連載当時は凄まじい反響だっただろう,と思う.陳腐な表現でイヤだが,青春私小説のような作品.
読了日:10月25日 著者:安達 哲
さくらの唄 (上) (講談社漫画文庫)さくらの唄 (上) (講談社漫画文庫)
35にもなってから初めて読んだ.
読了日:10月25日 著者:安達 哲
朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫)朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫)
この本を読む前に小倉紀蔵氏の著作を2冊くらい読んでいたが,先にこちらを読めばよかったかもしれない.朱子学が感情レベルにまで浸透している朝鮮半島の素顔が見えたような気がする.
読了日:10月25日 著者:古田 博司
大使閣下の料理人 (14) (モーニングKC (851))大使閣下の料理人 (14) (モーニングKC (851))
行きつけの居酒屋で.1巻から読みたかったがなし.基本的に料理もの好きなので読んだ.ふつうに面白い.
読了日:10月23日 著者:西村 ミツル,かわすみ ひろし
ぼくの浅草案内 (ちくま文庫)ぼくの浅草案内 (ちくま文庫)
30年前の浅草案内ではあるが,寺社が集中している土地柄である浅草エリアのため,今のガイドブックとしても通用する部分が多いと思う.往事の赤線地帯についての言及も多く,読んでいるだけでも楽しい.
読了日:10月22日 著者:小沢 昭一
ツルモク独身寮 (5) (ビッグコミックス)ツルモク独身寮 (5) (ビッグコミックス)
近所の食堂で.これ以上の続きは店にないので,これで終わり.
読了日:10月21日 著者:窪之内 英策
ツルモク独身寮 (4) (ビッグコミックス)ツルモク独身寮 (4) (ビッグコミックス)
先日の続きで,会社の近所の食堂で支那(駄)そばをすすりつつ.秋重学って窪之内のアシだったのか.
読了日:10月21日 著者:窪之内 英策
おかみさん―新米内儀相撲部屋奮闘記 (1) (ビッグコミックス)おかみさん―新米内儀相撲部屋奮闘記 (1) (ビッグコミックス)
行きつけの昼は蕎麦屋/夜は居酒屋の店の昼に読む.
読了日:10月20日 著者:一丸
嫉妬の世界史 (新潮新書)嫉妬の世界史 (新潮新書)
碩学の歴史家の手にかかると,「嫉妬」というテーマで古今東西を縦横無尽に,軽快ながらも流麗に随筆が書けるのだなぁ,と浅学非才のあたしは嫉妬どころか畏敬の念を持った.時をおいてまた読みたい.
読了日:10月18日 著者:山内 昌之
竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
タイトルの「マトリクス」については序盤でしか触れられない.何をどう勉強したらいいのか分からない人のための四象限図による整理と見通し付けに過ぎないのでは,と思う.本書中のエピソードや主張にはツッコミどころ多し.そう言う意味で楽しめた.
読了日:10月18日 著者:竹中 平蔵
ツルモク独身寮 (3) (ビッグコミックス)ツルモク独身寮 (3) (ビッグコミックス)
読んでいた高校の頃を懐かしく思いつつ.窪之内氏は最近描いてないのだろうか?
読了日:10月17日 著者:窪之内 英策
ツルモク独身寮 (2) (ビッグコミックス)ツルモク独身寮 (2) (ビッグコミックス)
今日も食堂で.
読了日:10月17日 著者:窪之内 英策
ツルモク独身寮 (1) (ビッグコミックス)ツルモク独身寮 (1) (ビッグコミックス)
食堂で.久しぶりに.
読了日:10月15日 著者:窪之内 英策
水滸伝〈3〉輪舞の章 (集英社文庫) (集英社文庫)水滸伝〈3〉輪舞の章 (集英社文庫) (集英社文庫)
読了日:10月15日 著者:北方 謙三
地平線でダンス 5 (5) (ビッグコミックス)地平線でダンス 5 (5) (ビッグコミックス)
読了日:10月13日 著者:柏木 ハルコ
【超】WORK HACKS!【超】WORK HACKS!
読了日:10月10日 著者:小山 龍介
続・人間コク宝続・人間コク宝
読了日:10月09日 著者:吉田豪
水滸伝〈2〉替天の章 (集英社文庫) (集英社文庫)水滸伝〈2〉替天の章 (集英社文庫) (集英社文庫)
読了日:10月08日 著者:北方 謙三
最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)
学んだもの:暗記は大事(できないものだがなぁ…)
読了日:10月07日 著者:荘司 雅彦
創氏改名―日本の朝鮮支配の中で (岩波新書 新赤版 1118)創氏改名―日本の朝鮮支配の中で (岩波新書 新赤版 1118)
読了日:10月06日 著者:水野 直樹
古典落語 小さん集 (ちくま文庫)古典落語 小さん集 (ちくま文庫)
読了日:10月06日 著者:柳家 小さん
人間コク宝人間コク宝
読了日:10月05日 著者:吉田 豪
水滸伝〈1〉 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44) (集英社文庫)水滸伝〈1〉 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44) (集英社文庫)
読了日:10月05日 著者:北方 謙三
カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそカソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ
後半は著者の専門の化学じゃなくなってるけど,楽しい!セクハラだったり失礼な物言いだったりしますが,なんだか「母性+エロチシズム」を感じました.研究員Dになりたい(こんなお母さんに憧れる)!抑制の効かせ方に知性を感じます.変態でごめんなさい….
読了日:10月02日 著者:内田 麻理香
韓国現代史―大統領たちの栄光と蹉跌 (中公新書 1959)韓国現代史―大統領たちの栄光と蹉跌 (中公新書 1959)
歴代韓国大統領のその時その動静を書き韓国現代史を論述する手法によって,「なぜ韓国の政治は離合集散やクーデタが頻発するのか」が明快になった.全斗煥等,一部現在韓国で服役している大統領経験者については史料が不足しているとのことで除かれているのが残念.光州事件についてもう少し知りたかったが,全斗煥抜きにこの事件は語れないだろうし.増補改訂を待ちたい.
読了日:10月01日 著者:木村 幹