あぁチョンガー…

 という横山のヤッさん主演の映画が昔あったという(ジャケットは観たことがあるが,中身は未見).
 うちの会社で「農村花嫁対策」を所掌事務にしている農業委員会事務局長のお手ずからの意識調査配付を受けた.
 中身は,NPO法人「結婚と幸福」みたいなところの「結婚に関する意識調査(独身男・女用)」というもの(爆
 「人足りねぇんだ….協力してくれいっ!」という局長の懇願を無碍には断れず….でも,そういう局長は,なぜかうちのシマの完全毒男には調査票を渡しつつ,隣のシマの「彼女アリ」には置いていかなかったんだよな…orz(泣
 設問は,のっけから「あなたは婚活してますか?」だと!(爆).当然「してません」に○.そこから「相手に求める学歴」とか「相手に求める年収」等の細かな設問に続く.「結納はする?」とか「披露宴はどの範囲まででする?」等の「想像したことがないんですけど,何か?」もしくは「お金があってそういう状況が現出すれば考えるでしょうが…」というような拷問に遭う(爆
 最後に「結婚相手に求めるものはなんですか」という設問(3つまで選択可)とゆーのがきた.選択肢のワン・ツーは「人柄」「価値観」だったのでこれは文句なしに○だと.残りの一つを,かるく「うんうん」うなされながら考えた.「容姿」「家事能力」等々の選択肢があったのだが,最後に選んだのは「経済力」だった…orz
 他の設問には「外国人との結婚について次のうちどのように考えていますか」(「してもよい」「したくない」「条件によっては」)とか,結婚を意識する理由として「両親がせっつくから」とか,それなりに具体的なそして厳しい設問が用意されていた(少し社会調査をかじっている人がつくったのかな?).なんと回答したかは覚えていない.