2009年1月の読書メーター

 年末年始のマンガ一気読みが多い….
2009年1月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:1567ページ
恋と股間 (よりみちパン!セ 38)恋と股間 (よりみちパン!セ 38)
低周波芸人」として「タモリ倶楽部」内で一時脚光を浴びた杉作先生のパン!セ本.『男の花道』の内容の一部を青少年向けにした感じか.失恋の傷心を癒すためには「スイス・アイガー北壁へ向かえ」「宇宙へ飛び立っちゃえ」とか,セックスに小笠原流はない!(このあたりは加藤鷹『エリートセックス』にも通じる)とか杉作先生流のフレージングで語り下ろしたような感じ.いわゆる「おかず」の問題で「本が基本!はじめは水着着衣から最後は完全着衣でもいけるように」との教えは恐れ入った.さすがエア・セックス主唱者!
読了日:01月30日 著者:杉作 J太郎
百人遊女 6 (6) (SPコミックス)百人遊女 6 (6) (SPコミックス)
読了日:01月23日 著者:坂辺 周一
百人遊女 5 (5) (SPコミックス)百人遊女 5 (5) (SPコミックス)
読了日:01月22日 著者:坂辺 周一
百人遊女 4 (4) (SPコミックス)百人遊女 4 (4) (SPコミックス)
読了日:01月22日 著者:坂辺 周一
ガンバFly high 外伝 (少年サンデーコミックス)ガンバFly high 外伝 (少年サンデーコミックス)
昼メシを食いに行ったいつもの食堂で.
読了日:01月21日 著者:森末 慎二
百人遊女 (3) (SPコミックス)百人遊女 (3) (SPコミックス)
読了日:01月19日 著者:坂辺 周一
百人遊女 2 (2) (SPコミックス)百人遊女 2 (2) (SPコミックス)
読了日:01月19日 著者:坂辺 周一
写真集 暗殺の瞬間写真集 暗殺の瞬間
98年の本.つい最近,会社で回収した「不法投棄」されていた古本の中の一冊.写真に対するキャプションがないから分かりづらいし,記事もひどいレベルだ.暗殺に必ずしも限定されていないし,やっつけ仕事の感が強い.
読了日:01月18日 著者:
百人遊女 1 (1) (SPコミックス)百人遊女 1 (1) (SPコミックス)
落語の廓話をある程度知っていると,それらの「変奏曲」のような感じを覚えなくもない.それでも,夜,床に入りながら寝る前に読むおとぎ話みたいな感覚で読むのにいい.佳作集の感じ.
読了日:01月14日 著者:坂辺 周一
三国志男 (SANCTUARYBOOKS)三国志男 (SANCTUARYBOOKS)
織り込まれているギャグのいちいちがツボだった.三国志に全く興味のない人でも,『VOW!』を読んでいるような感覚で縦横無尽な史跡巡りっぷりを楽しめる.それにしても,およそ半年近い期間,よく中国一人旅が継続できたなぁと感嘆.どういうスポンサーをつけて行ったのだろう?
読了日:01月13日 著者:さくら 剛
ディエンビエンフー 4 (4) (IKKI COMIX)ディエンビエンフー 4 (4) (IKKI COMIX)
北と南,アメリカ,キン族とチャム族…もともと複雑な物語の要素にまた新たなものが付け加えられて,一応この巻で完結するエピソードではあるがややこしい.ベトナムの現実がそうした多元的なモノから成っていた,ということなのだろうけど.
読了日:01月09日 著者:西島 大介
「分かりやすい教え方」の技術(ブルーバックス)「分かりやすい教え方」の技術(ブルーバックス)
ブルーバックス自己啓発本.教え方のティップスの提示ではあるが,そのほとんどが自分で学んでいくための技術として応用可能.教えることが往々にして物事の理解や学ぶことにプラスに働くと思われる.明快な語り口で読みやすい.必ずしも教える立場にない人でも,一度はこの本のような「教え方」本を読んでみたらいいのではないかと思う.
読了日:01月05日 著者:藤沢 晃治
濃厚民族濃厚民族
浅草キッドの二人によるインタビュー集.「濃厚」と銘打たれただけあって,インタビュイーたちはそれぞれ男気にあふれるというかいろんな意味でやんちゃをしてきた人たちで,彼らの荒くれぶりをキッドの二人が絶妙に引き出している.
読了日:01月04日 著者:浅草 キッド
満天の星  【コミックセット】満天の星 【コミックセット】
実家にある弟の本棚から取り出し再読.ボクシングもの.19巻までしかなかったが,続巻があるのだろうか?(←ないようだ)主人公と最大のライバルとの対決まで話が進んでいなかったので気になる.
読了日:01月04日 著者:楠本 哲
Kick Kick 7 (7) (月刊マガジンコミックス)Kick Kick 7 (7) (月刊マガジンコミックス)
実家にある弟の本棚から取り出し再読.キックボクシングもの.
読了日:01月03日 著者:奥谷 通教
Kick Kick 6 (6) (月刊マガジンコミックス)Kick Kick 6 (6) (月刊マガジンコミックス)
読了日:01月03日 著者:奥谷 通教
Kick Kick 5 (5) (月刊マガジンコミックス)Kick Kick 5 (5) (月刊マガジンコミックス)
読了日:01月03日 著者:奥谷 通教
Kick Kick 4 (4) (月刊マガジンコミックス)Kick Kick 4 (4) (月刊マガジンコミックス)
読了日:01月03日 著者:奥谷 通教
Kick Kick 3 (3) (月刊マガジンコミックス)Kick Kick 3 (3) (月刊マガジンコミックス)
読了日:01月03日 著者:
Kick Kick 2 (2) (月刊マガジンコミックス)Kick Kick 2 (2) (月刊マガジンコミックス)
読了日:01月03日 著者:
Kick Kick 1 (1) (月刊マガジンコミックス)Kick Kick 1 (1) (月刊マガジンコミックス)
読了日:01月03日 著者:
うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部
立ち読み.ホントにまるまっちぃぬこだ.肩をすぼめてるようなポーズの写真がなんとも言えない.ぬこなのにマヨラーだというのにも驚いた.
読了日:01月03日 著者:有限会社 養老研究所
覚悟のススメ  【コミックセット】覚悟のススメ 【コミックセット】
実家にある弟の本棚から取り出し再読.「この世はどす汚れている!」旧日本軍が凄惨な人体実験の末開発した強化外骨格を身にまとって兄弟が相争う,もう設定から面白い.絵が繊細だったりラフだったりゆれてる感じも味わいだと思う.
読了日:01月03日 著者:山口 貴由
拳児  【コミックセット】拳児 【コミックセット】
読了日:01月02日 著者:藤原 芳秀
きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
読了日:01月01日 著者:よしなが ふみ
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
読了日:01月01日 著者:よしなが ふみ

読書メーター