6月の鑑賞メーター

 今月はあまり観なかった.
6月の鑑賞メーター

観た本数:12本

観た時間:1639分



金環蝕金環蝕
三國連太郎宇野重吉西村晃らの脂の乗りきった演技(三國のあの下卑た笑い声が今も耳鳴りのように…),高橋悦史峰岸徹,夏純子らのみずみずしさ…今,リメイクでキャスティングを考えても思い浮かばないくらい日本映画界の爛熟期の名作だと思われる.大映での仲代達矢で思い出せるのが雷蔵の『炎上』での不良学生役だが,スカした官僚上がりの官房長官を本当に憎たらしく演じている.世間では松本清張小ブームだが,石川達三を同じようにもう一度取り上げてみたらどうなのだろう.『青春の蹉跌』とか.個人的には興味アリ.
鑑賞日:06月29日 監督:山本薩夫


■(AV:働く人妻モノ)
シリーズ化されてて4作ぐらい出ているようだが,当たり前だけれどこれは男の勝手なファンタジー(の映像化)であって,こんなに無茶なノルマ課されてないだろうと思う.2人目の絡みは擬似と思われる.
鑑賞日:06月29日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B000V04MBC

■人妻デリバリー 14 [DVD]
週刊大衆連載の浅田圭『感じる人妻』的テイストのこのシリーズ,好きだ.派手目なメイクの女優,MADAM MANIACSはよう揃えてるなぁ….
鑑賞日:06月29日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001P4DEU8

■(AV:妊婦モノ)
後学のために(ナンのだ!).個人的には,好きになれないジャンル.流し観ただけ.
鑑賞日:06月29日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B0012ROZ9C


酔画仙酔画仙
李氏朝鮮末期に実在した文人画の画家の生涯.主に日本の明治維新後──壬午事変や甲申政変,甲午農民戦争から日清戦争に至る過程──あたりの天才画家の放浪記である.史劇として丁寧につくられていると思う.主人公同様に放浪する妓生との交流,主人公が芸術上の悩みを抱えたり世間の名声を得て驕慢となりそうなタイミングで現れる恩師との交流.チェ・ミンシクやアン・ソンギといった名優が重厚な演技で芸術性の高い作品にしていると思う.
鑑賞日:06月09日 監督:イム・グォンテク


落語娘 [DVD]落語娘 [DVD]
ミムラって演技力あるなぁと思うが,噺家の卵というよりはミムラそのものが出ちゃってるように見える.陽気な役どころだから余計そう見えるのかもしれない.師匠役の津川雅彦は,やっぱり若い頃に遊び慣れてるのだろう,粋と色気があるってこういうことなのだろうかと思ったりするような演技.後半の呪われた根多の高座及び劇中劇は間延びした感があった.師弟関係をもう少し別の方向で広げた方がよかったように思われる.
鑑賞日:06月07日 監督:中原俊


■熟女ナンハ゜中出し10人4時間III [DVD]
流し観.
鑑賞日:06月07日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001ZZ5V8K



■(AV:家族モノ)
流し観.熟女系を観るためには,こういう家族モノにも手を出さねばならない(別に出さなくてもいいのだけど).
鑑賞日:06月07日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001N4DA40



黒水仙 特別版黒水仙 特別版
大藪春彦森村誠一原作の往年の角川映画のような趣き.草薙幸二郎の姿を探したが見つからなかった(当たり前だ).イ・ミヨン演じる女なんて,もろ中島ゆたかでいけそうだ.B級だけれど楽しめる.
鑑賞日:06月03日 監督:



■(AV:熟女モノ)
流し観.女優もぱっとしない.
鑑賞日:06月03日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B0022ZRF2C



ウェディング・キャンペーン コレクターズ・エディション [DVD]ウェディング・キャンペーン コレクターズ・エディション [DVD]
韓国版「沼島の春」だが,ウズベキスタンが舞台.高麗人という存在自体初めて知ったが,見ていると大陸で生きることとはこういうものなのかなぁ,とその雰囲気に触れられたような記がする.チョン・ジェヨンが劇団ひとり中川家礼二に見えてしょうがなかった.『シルミド』や『トンマッコルへようこそ』とは正反対のビビリの独男を熱演.ラブコメ要素あり友情モノ要素もありで,激しい感動は呼び起こさないけど素敵な佳作.シン・ウンギョンという女優がキュート.個人的にスエより好き.
鑑賞日:06月01日 監督:


■麗しい人妻たちの濃厚交尾 [DVD]
タイトルどおり,そこそこ麗しい.男優の方にインパクトあり.
鑑賞日:06月01日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001P9CG5C