今日観たもの

キム・ジョンヒョン『最高のパートナー』,2008,韓国.
鑑賞メーターへの感想はこちら→http://video.akahoshitakuya.com/v/B0023JB6P4

 名優アン・ソンギが主演というだけで観ようと思ったのだが,これはよかった.
 妻子を捨てた元汚職刑事の父と,日本でいうところのキャリア警察官の息子との屈折した父子モノかと思っていたのだが,大部分はそうしたメロ要素が無く,警察内部にまで及ぶ大規模な麻薬シンジケートへの地味な捜査のシークエンス.もちろん,自分の上司となるまで成長した息子となんとか溝を埋めようとする父とそれを許せない息子とのやりとりがあって,重要参考人を捜し出す過程で徐々に二人の距離が近付いてもいくのだが,父子の和解というよりも純然たる刑事物の趣なのだ.
 それが,二人が追い詰めた重要参考人が目の前で自殺するところから,物語が刑事物としても父子モノとしても急速に展開していく.
 これ以上は(書いてるあたしの未熟ゆえ)スジに触れざるを得ないので止しておく.
 女優陣が好みで結構.釜山署でのアン・ソンギの部下役:イ・ウンジやソン・ウソン.チャングムの師匠:キム・ヨジンも印象深い.また,『KT』では金大中役だったチェ・イルファも目に朱を入れて悪漢を演じている(元々恐い容貌ではあるが(爆)).
 堂々の佳作.
 この監督の第1作が『スーパースター☆カム・サヨン』で,たしか寺脇研氏がベスト100に入れていたと思うので,観てみたい.