今日観たもの

キム・ジョンヒョン『スーパースター☆カム・サヨン』,2004,韓国.
鑑賞メーターへのコメント→http://video.akahoshitakuya.com/v/B000JJSM0W

 主役のイ・ボムスの左腕ぶりがなにか不自然だと思っていたのだが,この映画のために4ヶ月特訓してサウスポーとして撮影したのだという.その苦労ぶりはあちこちのカットで感じ取れるが,すごい.
 最近ときどき思うのだが,どこかの国の野党党首が口にした「みんなでやろうぜ」っていう気持ち,なんかかっこわるいとかダサいとかそんな感じではあるけれども,実は「割に合わない」「勝ち目がない」そんなことでも一緒にやってみることの楽しさってあるのではないか.そんな楽しさの疑似体験を,少し前の映画ではあるけれどもこの作品でできた.

※ このサイトは大変参考になりました.:http://www.strike-zone.jp/superstar.html