2015年5月分読書記録

多くは図書館の蔵書.それなりの数にはなった.
あいかわらず感想を述べていないが,よかったものは,

  • 君たちはどう生きるか』:名著と聞いてはいたが,不惑の年を越えてから初めて読んだ.道徳・倫理の本として,子どもが大きくなったらぜひ薦めたい1冊.昭和初期の東京に住む,リベラルな新中間層の子弟が主人公ということで時代感覚がつかみにくいかもしれないが,扱われている主題は普遍的だと思う.
  • 『鰊場育ち』:泊村の網元を生家に持ち,父の急逝により8歳で家督を相続した著者による往時の鰊漁の回顧録.あたしが物心ついたときには鰊漁そのものが不振で,かつ,太平洋側に住んでいたせいかあまり店先で見ることもなかったなぁとふと思った.近年はそれなりの漁になっているのか,今年も春先はよく食べた.それはさておき,鰊漁の方法や捕った魚の保管方法など,著者の記憶及び文献探索に基づき丁寧に書かれていて勉強になった.

2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3923ページ
ナイス数:4ナイス

こんなに変わった! [日本史]偉人たちの評判こんなに変わった! [日本史]偉人たちの評判
読了日:5月31日 著者:河合敦
君たちはどう生きるか (ワイド版 岩波文庫)君たちはどう生きるか (ワイド版 岩波文庫)
読了日:5月27日 著者:吉野源三郎
鰊場育ち―北海道泊村「一網千両」の記憶鰊場育ち―北海道泊村「一網千両」の記憶
読了日:5月26日 著者:葛間?
北海道の重大事件史北海道の重大事件史
読了日:5月26日 著者:山田幸一
戦国武将の明暗 (新潮新書)戦国武将の明暗 (新潮新書)
読了日:5月24日 著者:本郷和人
共働きごはん―夕食を作りながら、作りおきもできる! (主婦の友実用No.1シリーズ)共働きごはん―夕食を作りながら、作りおきもできる! (主婦の友実用No.1シリーズ)
読了日:5月21日 著者:上田淳子
新・日本経済入門―マンガで21世紀の経済がわかる!!新・日本経済入門―マンガで21世紀の経済がわかる!!
読了日:5月21日 著者:シュガー佐藤,石森章太郎プロ,夏緑
面白くて眠れなくなる社会学面白くて眠れなくなる社会学
読了日:5月20日 著者:橋爪大三郎
本当に頭がよくなる1分間勉強法本当に頭がよくなる1分間勉強法
読了日:5月19日 著者:石井貴士
凡宰伝凡宰伝
読了日:5月17日 著者:佐野眞一
好色家艶聞事典 (奇人・奇才人物伝)好色家艶聞事典 (奇人・奇才人物伝)
読了日:5月16日 著者:祖田浩一
新しい歴史狂科書―FOCUS「狂告の時代」’81~’01新しい歴史狂科書―FOCUS「狂告の時代」’81~’01
読了日:5月13日 著者:マッドアマノ,新しい狂科書、作るかい?
俺の日本史 (新潮新書)俺の日本史 (新潮新書)
読了日:5月10日 著者:小谷野敦
サムライ 評伝 三船敏郎サムライ 評伝 三船敏郎
読了日:5月9日 著者:松田美智子
ウドウロクウドウロク
読了日:5月8日 著者:有働由美子
昭和昭和
読了日:5月3日 著者:保阪正康,半藤一利,松本健一,原武史,冨森叡児

読書メーター