「次世代育成支援対策推進法」の認知度の低さ

職員担当の主査からこんな話を聞く.
最近,道から「特定事業主行動計画」(国と地方公共団体がその職員に対し示す職場整備等の計画)の策定状況についての照会があった.主査は「来年3月中に策定する」旨回答したところ,支庁の担当者から電話が入った.「本当に来年3月中に策定するんですか」という内容確認だった.「法定計画なんだから当たり前だろ」と主査は思っていたようだが,支庁担当者によると,管内の数町村で「つくんないよ」「あれって,絶対つくらなきゃダメなの?」という回答が寄せられたので,個別に事情聴取しているとのこと.この担当者も,本庁に電話で「特定事業主行動計画って,ホントにつくらなきゃだめなんですか?」と問い合わせて「当たり前だろ」と一喝されたらしい(バカなこと訊いちゃったね).
まぁ,策定しないこと自体に罰則規定があるわけではないので,新年度に未策定という町村(市は無いんじゃないか?)は出てくるかもしれない.