中島らも一周忌

今日は命日.
表題をキーワードとしてググってみたけど,この日を「○○忌」と名付け故人を偲ぶ,という情報はなかった.故人は,そういうのを嫌ってたかな?
月日の経つのは早い.
(追記)
こちらのサイト
http://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/
の川村けんと氏は「せんべろ忌」と名付けたらしい.酒の人であった故人,場末趣味の人と自称していた故人にふさわしいネーミング(『せんべろ〜』という著書もあったし)で,いい名前だと思う.
欲を言えば,故人がエッセイで引用することの多かった「きれいはきたない/きたないはきれい」という,このイメージをすっきり漢語で表現できれば,それが彼の人となりを一番反映した「○○忌」になるように思われる.
もう少し,飲もうと思う.