この土日

 ここ1〜2ヶ月そうなのだが,どうも眠りが浅い.必ず,2時間おきに目が覚めてしまう.平日・休日ともそうで,そのため日中,常にゆるい眠気が全身に漂っている感じ.
 標題のこの土日は,とりあえず早起きして,炊事や洗濯,茶の間の片付け,衣装ケースの整理をして過ごした.家事をしていると眠くならないのがいい.
 基本的に私は気が向かないと家事をしない性質だが,やり出すと短期集中である程度までかなりパラノイアックにやってしまう.その後にこまめにメンテナンスすれば,家事もそれほど面倒ではないのだろうけど,昔っからそれができない.ただ,齢30を過ぎると大掃除の完遂は相当なエネルギーを消耗するから,体力の低下を補うために,掃除の規模を小さくして回数を増やすスタイルに徐々に移行している.
 家事に家事なりの楽しさを最近見出せそうな気がしている.