『特別企画 おふくろ先生のゆうばり診察日記』(TBS系)

http://www.tbs.co.jp/program/dramasp_20080218.html
 結構かわいい子が語尾に「〜っしょ!〜っしょ!」と話しているのを聞いてしまったのでしばらく観ていたが,どうも道民からみると無理して言ってる台詞の言い回しにしか聞こえない.たまには「〜だべさ」とか「〜よ」とか入れないと不自然かと.
 道央圏は,函館などの道南に比べるとそんなに抑揚にくせがないと思うので,もしかするとそのあたりの配慮から「〜っしょ」語になったとも思う.
 あと決めぜりふで「あんた,『なまら』〜!」とかも,ちょっとおもしい(←この「ろ」抜けの「面白い」で「あんた,北海道だ…」と学生の頃指摘された)使い方だった….