2015年7月分読書記録

8月のまとめが明日以降出るタイミングでのアップ…….
7月から娘が保育所に通い出したのが,読了数及び読書メーターへの記録そのものにもろに影響している.実際は,読みかけになっているのが結構多い.たとえば,福永文夫『日本占領史』

は,結構前に読み始めているのだけれど,いまだに半分くらいまでしか進んでいない.副題に「東京・ワシントン・沖縄」とあるとおり,沖縄の戦後も追っているもので,沖縄史をほとんど承知していないあたしにとっては,概説でも十分勉強になる.今夏のNHKスペシャルETV特集での,沖縄戦の惨さや犠牲者の遺族への補償に関する重厚な作りのドキュメンタリーを視聴して個人的に関心が高まっているのだけれど,なかなかそのテーマの読書が広がっていかない.
一方で,山下光雄『数学ロングトレイル 「大学への数学」に挑戦』

を読み始めてから3章目くらいで出てきた数列:漸化式の解法(一般項)及び数学的帰納法の話がよく分からなかったものだから,それこそ昔使った「大数」の「解法の探求?」や「新数学スタンダード演習」,ブルーバックス既刊の数列に関するもの,高校数学の参考書,中でも代ゼミ方式の山本矩一郎氏の新書サイズ本を読み出し,「たしか数学的帰納法がテーマのがあったはず」と探しても見つからないから,空間図形や1次変換を読み返しているうち,山下本はすっかり放置状態になる,といった感じだったりする.
読了本では,

  • 『飆風』:(読めなかった.「ひょうふう」)車谷長吉氏の訃報に触れて,図書館から借りだしたもの.短編というかエッセイの集成といった感じ.氏の作品では『贋世捨人』


とか『塩壷の匙』

が好きだった.直木賞受賞作の『赤目四十八瀧心中未遂

は映画の赤目滝の映像と大楠道代の演技が印象的だった記憶はあるが,読んでいたかどうか…….

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:638ページ
ナイス数:4ナイス

銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)
読了日:7月26日 著者:荒川弘
飆風飆風
読了日:7月7日 著者:車谷長吉
キラキラネームの大研究 (新潮新書)キラキラネームの大研究 (新潮新書)
読了日:7月1日 著者:伊東ひとみ

読書メーター