site:道産子チェック!http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/dosanko.html

もう当てはまるのが大杉.なので,印象的なもんをpick up.

盆踊りといえば「子供盆踊り」と「北海盆踊り」
それ以外の盆歌を知らない.
同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
「とんしゃ」は聞いたことない.
冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという不思議現象を経験したことがある。
漏れの場合はオールシーズン.去年,畑の土壌調査の応援で,雨上がりのビート畑に入ったときは,靴ずれで両かかと血だらけになり,しばらくフツーに歩けなかった.
しかし「ぽんぽこサンバ」のメロディを聞くとつい口ずさんでしまう。
狸小路」ネタ.口ずさむね〜.
ペペサーレは全国にあるものだと思っていた。
えっ,道内のみなんだ.よう行かんが.
自衛隊雪まつりのために存在していると思っている。
その方がいいと思うぞLove&Peace.
子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。しかし、本当にローソクが出されると「出されるならお菓子がよかった」とつい思ってしまう。
そうだったね.
酔っぱらいは放置すると本気で死ぬので、ナニが何でも自宅に強制送還!
なんせ,オレが実家の玄関先で冬倒れてたこともあり.それを見つけた親父,オフクロに「おい,○○が死んでるぞ」
テレビなどで「雪ってロマンチックだよね」などと言っているのを聞くと、じゃあ毎日雪よけやって見ろと思う。
雪が嬉しくなくなってくると大人です.
知りあいに3人以上、離婚した人がいる。
仕事上知っているバツイチさんたちは数十倍.
スーパーロータリーが何か知っている。
すべると負けだっ,がっちりつーけろっ♪だったっけ?
車で1時間、といえば近所のエリアに入る。
当たり前じゃ.
「手袋のっ♪」と振られると「スワニ〜♪」と答えてしまう。
懐かしい…

立派に道民です.