遅くなったが謹賀新年

年々,年が改まるという感覚に乏しい年末を迎えている.家族が揃って正月を迎え,お屠蘇を飲んで,雑煮を食べて,「かくし芸大会」を見て…といった元日を過ごしていないからだろうか?
よく考えると,うちには「雑煮を食べる」という食文化・家文化の伝承がなかった…orz.母の気が向いた年に,おすましに適当に食材と餅をぶっこむ雑煮があたっただけだった.「おたくは丸餅?角餅?」もへったくれもない.あの年はサトウの切り餅でした!てなもんで.
こちらをご覧になられている奇特な近親者の方々へ.本年もよろしく.年賀状は,1/2現在,プリンタのインクカートリッジ切れのため,作業を見合わせておりますので,いましばらくお待ちのほどを.実はさっき買いに行ったのだが,適合しないものを買ってきてしまい….しかも,型番が古く,家電量販店に行かないと買い求められないようなので….往復1時間半を1日に3回も行けません…(爆).
さて,今年の抱負を.
年頭にあたって,初詣に出たり,実家の神棚に手を合わせたり*1したが,かつてのお願いのほとんどが「神様もお釈迦様もそういうの取り扱ってないんですよね」というか,齢30過ぎの男がお願いするようなものじゃないというか,「もう少し現実見ろよ!」というようなものだったことを反省し,「とりあえず大病せずに一年を過ごせますように」と手を合わせたところである.
今年やらなければならないことは,来年の社会福祉士国家試験の合格のために,受験勉強せにゃならんということ.昨年まで,受験資格取得のための通信教育レポートは取りあえず出すだけ出しているので,今年はこれに個別の試験範囲のお勉強をやることになる.
その他にしたいことは,

  • 物理のお勉強をしようかな(無理を承知で『ファインマン物理学』を読む)
  • 経済の基礎も独学しよっかなー
  • 関連して数学をやりたい

これらは,まぁ去年もかじっていたことではあるのだが.
あとは,

  • 今年はマジメに釣りに行く!
  • ラッパ(ボーン含む)もやり直す

ともかく,仕事に生きていても,つまらない人たちにあっちにやられこっちに押し出されと翻弄されるだけなので,オンタイムにはそれに付き合うが,オフは徹底して「なんら実利のないこと」に没頭するつもり.
あと,ダイアリーでは,その日その日読んだ本について細かく記録していくつもり.生来のだらしなさをどれくらい減殺できるかどうか….
ここ数年,自分の中に「体系だった知識が不在」ということを痛切に感じているので,今年は,まぁできるかどうか分からないけど,やってみます.

初詣での神社のおみくじ結果

中吉.

初めは憂き事あれど後 吉深く歎き悲しまず身を慎んでおれば後は万事思いのまゝになります あわてさわぎ乱れると災これより起る事あり心静かにしなさい

…いろいろ文句があるが….

願事
おそいが後に叶う 口舌を慎みてよし
待人
おそく来る

?だれ?

失物
出でがたし
旅行
ひかえて吉利なし
商売
扱うて 損をせず

債務なら売るほどあるが….

学問
早目に目標を定めよ
相場
大丈夫売れ
争事
控え目にして吉
恋愛
楽しむ程度なら吉

楽しめって…orz.

転居
さわりなし急ぐな
出産
安産産後も順育
病気
気遣なし信神せよ
縁談
初めは破れるが後に人の助ありて調う

嘘言え!…_| ̄|○

井上章一&関西性欲研究会,2004『性の用語集』講談社現代新書

井上章一最新刊(か?).こういう面白い仕事ができるのは本当にうらやましい,というか.
最初の2つのトピックスしか読んでいないが,緻密な考証で性の「記号史」(斎藤光)が綴られている.思うに相当地味な文献渉猟の毎日なのだろう.
ボキも,今の稼業じゃなければ,こういう仕事がしたい!関西性欲研究会にはどうやったら入会できるのだろうか?

*1:本人は無神論に近いと思うし,信心が特にあるわけでもないが,形式的儀礼は従順に受け容れることにしている