鑑賞の作法

NHKラジオ「真打ち競演」の公開録音に老父母を連れて行く.出演は,大平遊平・かほり/ケーシー高峰三笑亭夢之助チャーリーカンパニーあさひのぼる/三遊亭歌司.
行く前から楽しみだったのは,もちろんケーシー.期待に違わず,会場は爆笑に継ぐ爆笑.「ラジオだから大丈夫」と本人もいいながら相当バレな漫談.放送を聴いてもよくわからん内容も相当あったように思う.オチがけっこう読めちゃって,思わず声をあげてしまいそうだった(笑点大喜利での木久蔵にしてしまうところだった,ということ).
遊平・かほりは,漏れは「クスリ」くらいはした.会場はそこそこの反応で,トップバッターとしては場をあっためるに十分だったのではないかと.
夢之助「置どろ」.「三ぼうは障りがない」と「三ぼう」(赤ん坊・吝ん坊・泥棒)の説明をしていたが,「吝ん坊」は「けちんぼう」か?「しわんぼう」じゃないの.それはともかく,予想どおり面白くなかった.悪いが,一つも笑わなかったし笑えなかった.なにをあせってるのか,いつものように畳み掛けるだけ.
チャーリーカンパニー.神主による寺の住職への経営指南,これはクスリくらいはした.
あさひのぼる.漏れは初見.夢之助よりは「クククッ」ときたが….
歌司は「風呂敷」.好きな話なのだが,ここぞというクスグリの部分で噛んでしまっていてなんだか楽しさ半減だった.
それにしても,ロハだから有象無象が大挙して(高齢化率80%くらい)来るのだが,「風呂敷」のサゲ前にトイレに立つなよばぁさん!マナーとか言うつもりはないが,そこを聴かないなら,最初っから聴いてなくてもいいから….
あと,漫談のネタにいちいちうなずくな,漏れのオヤジをはじめとするその他大勢!
あと,なにを言っても「笑う」という反応しかしないヤツら!だからお前はダメなんだ!「笑ったら切腹」くらいの覚悟で来い!さすれば楽しさも倍増するぞ.
「今日は笑わせてもらう」そういう受け身さ加減はヤメレ.