site:アラマタゲノム(http://www.geocities.co.jp/Bookend/6743/)

荒俣宏の本,正直「すごく興味がある」のに今までほとんど読まなかった.たぶん,読み出したら生活のレベルから変わっちゃうんだろう,といううっすらとした恐怖心を覚えていたのだ.
しかし,このページを読んで「オレはどれだけ金と時間を無駄にしてしまったんだ!」と心底後悔した.

(2000年2月7日放送「スタジオパークからこんにちは」(NHK)より。「若い頃よく女性に興味をもちませんでしたね」と聞かれ)
「そっちへ流れれば人生は幸せになるかも知れないけれど、知りたいと思う事を知ることができないと思いました。人生とは何かを犠牲にしなければならないんですね。15歳くらいで覚悟をきめました。」
同サイトの「アラマタ伝説」より

今年の目標は『世界博物大図鑑』を買える範囲で購入する,に決まった.