mixi今頃参加

畏友かいちょのお導きを受けて.
正直なトコ,SNSの外にいた人間には「中じゃどんなことになってるのか」が全く想像することができなかった.ここ数日,あちこち覗いてはみているが,今一つ何ができるのかが分からない.
誰が自分のページに訪れたかが分かる「足あと」機能はSNSのキモのように思える.「どこかでつながってるね」心をくすぐるというか.
ただ,そういう「つながってるね♪」の世界を眺めていると,逆に疎外感を強く感じたりする.これは,mixiの中でコミュニティをつくりコミュニケーションしている人たちには,当たり前だが全く非はない.単に,自分がどこにも根というか故郷というか,寄る辺を持たずに生きてきちゃったからなのだと思う.この感情をうまく言葉にできないことにも自己疎外感を覚える(爆)