これがギプス

手術の要否を伺うべく,紹介先の病院へ.
医師曰く「ボルト入れなくてもいいと思う.一週間経ったらもう一度レントゲンで様子見ましょう.付きそうになければ,難しい部分だけど,ボルト固定としましょう」とのことで,正式にギプス固定.

診察料の支払いが終わる頃には,ちょっと昼を過ぎていた.メシをと思うが,適当な店がない.仕方なく,目に付いたラーメン屋に入る.指の自由が利くようになったので箸が使えると思って,ラーメン注文.しかし,指は動くが今度はギプスのために肘関節が可動制限されてしまい,うまく口元に麺を運べない.
見るに見兼ねたと思しき店の女主人から「これどうぞ」とフォークを差し出される.
「あ,ども」と恥ずかしさ50%配合の笑顔で受け取り,ラーメンを「シナ・ヌードル」として食べた.
箸を使ってズズッと啜りこんではじめて「うまい」と感じる食べ物なのだこれは…,悲しくなった昼メシだった.