試験対策開始

 しばらく,はてなDはお休みしていた.
 障害者自立支援法施行担当なのに「早期退職で,○○さんより退職金,多いんだ♪」などと浮かれ気分,文書のポイントを朱書した決裁のその朱書部分も読まずに施行1ヶ月前になってパニクるダメ1号,「我関せず」とばかりに超・拙遅ペースで仕事を進めるダメ2号,鮭釣りシーズンの到来にもはや業務時間も何も関係なく釣り仲間と釣り談義をあちこちで展開する課長….そして,心療内科から「日中の気分を安定させるために」と処方されたてんかん治療薬を服用して,ちょいちょい休みつつも出勤する私のていたらく.先々週,もはや何の効果もないと思ったが,課長・主幹に「ご相談があります…」と話を持ち掛け「もう限界です…」と心情吐露してしまったら,問題は結局解決されていないのだけれど,何か吹っ切れた感じとなった.
 そこで,今日から再来月の「歴史能力検定・2級世界史」の試験勉強を開始.
 受験生みたいだが,語学春秋社の例の「実況中継」をベースにした.これを読みながら,山川出版社の『詳説世界史』巻末の年表をコピーしたのを見たり,資料集を眺めたり,山川の『世界史小辞典』を引いたりしながらやると,2時間で1講分しか進まない…orz
 一応,高校歴史の教員免許を持っているのに,惨憺たる知識の脱落ぶりに少しイヤになってしまった….
 平日は,早く帰宅するとどうしても「早く飲み始める」→「早く酔いつぶれる」という展開になりがちなので,これからはせっかくの秋の夜長を,受験生時代を思い出しつつ試験対策することにしたいと思う.