今夕,会社に

 元大臣が挨拶に来た.
 えぇ,あの人である.
 記者会見の席で同席者への質問にも関わらず「…どこだ?」と質問者を探した人である.
 テレビで見ていた頃より少し太ったかも.
 会社に来たのは,あたしが入社してからは初めて.これまでは「中央での業務多忙」で伯父さんが来ていたことはあったのだけど.
 となりの課の課長と少し長めに話していた.
 あたしの隣の席の主査が携帯で後ろ姿を撮影していた.
 秘書から,産経新聞の「正論」欄のコピー(岡崎久彦氏寄稿)が配られた.
─────
 ちょうど,あの騒動の時期の財務大臣事務次官記者会見を読んでいたところだったので,個人的には「しんくろにしてぃ?」などと思う.
 …同じ酒飲みとして分かるんだよなぁ,心情が.向こうは分かって欲しくないかもしれないが.あれは,よほど随行員が腹に据えかねたのだろうなぁ,と思う.思うけれども,ひどい仕打ちだよなぁとも思う.