新潟中越地震の余波

酒蔵も痛手…「久保田」「朝日山」ほぼ壊滅状態(YOMIURI ON-LINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041025i304.htm

被災地は越後杜氏(とうじ)の里と重なっており、新酒出荷の時期を控えた酒蔵では、被害が相次いだ。
「久保田」「朝日山」などの銘柄で知られる越路町の「朝日酒造」では、10メートルほど山積みになった数万本の酒瓶が、割れて倉庫の床に散乱したり、ラベルに汚れがついたりして、「ほぼ全滅の状態」と頭を抱えている。
高さ約10メートルの貯蔵タンクも流出こそなかったが、土台がはずれ、7万本以上の空き瓶も割れた。数十人の従業員らは疲れた表情で割れた瓶を片づけ、壊れた蔵の修理に動き回っている。
松井進一広報部長(54)は「被害額は想像できない。1830年の創業以来の危機といっても過言ではない状態だ。力をあわせて乗り切らないと」と話していた。
(2004/10/25/14:52 読売新聞 無断転載禁止)

「萬寿」「碧寿」とかは到底飲めそうにない貧乏人ですが,酒好きにも大打撃ですよ….「酒の心配してるどころじゃねぇだろ!」という叱責が飛びそうですが….