これまでのけつろん

自死した人及びその周りの人と昨日今日で関わって思ったこと.
死んじゃダメだ.
死なねばならない事情がそれぞれあったんだろう.死を選んだ人たちの真意は分からない.
それでも死んでしまうまでは死なないでほしい.それが,自分とどういった縁があるかはともかくとしてだ.
奈良県の小?の女の子の誘拐殺人のニュースを見て思う.死刑制度廃止論に立つオレですら「これは死刑は免れない」し,オレが親なら犯人が分かれば確実に殺すね,と.
子どもってのは「純粋」「無垢」とか言ったって,大人のようにはふるまえないのだ.そんなつまらない時期を通過して成人してようやく自由を得られるのだ.そんな辛い立場にいる子どもを,どういう了簡でそこまでいたぶることができるのだ?オレは十分おっさんだがいつまで経っても大人の価値観に自分を委ねることができないことから言っても永遠に子どもだ.だからこそ,同じ子どもがその立場の弱さゆえに大人のいいようにされることは我慢ならない.
犯人よ.お前が捕まるよう,そしてお前にあらん限りの苦痛が訪れるよう,最果ての地で祈っている.捕まる前に勝手に死ぬなよ.