ワカサギ釣りから帰宅

氷点下どころか,釣り場は+3℃でした!まちは雨.これから凍るんだよ….
釣果等,携帯のカメラで納めてきたが出力できず!
今シーズン初の釣果は82匹.これでもあの釣り場にしては釣れたほう.

ファインマン,1986『ファインマン物理学(1)力学』岩波書店

前夜,床の中で頭から読み出し,1-2くらいで舟を漕ぎだして本を伏せる(爆).「カルテックの最も優秀な学生のために書いた」本が,理科全般が不自由,数学も「高校文系まではやりましたけど?」というボキが読み通せるか?一応「講義に出てくる話がみなわからなかったとしても,この連中は悲観することのないようにした」と配慮されてはいるらしいが….
知ってる人にしてみれば当たり前の話なのかもしれないが「質量不変という法則は近似的に成立するだけ(光の速度に近付くと質量増加)」とか「水分子における酸素と水素のなす角度は120°ではなくて105°3'」とか,冒頭でいきなり蒙を啓かれる.