「身だしなみに気使いなさい!」に正直ヘコむ

とある事情でオサレしなければならなくなり,職場の保健師2人+栄養士1人が「服装全然ダメだから,あたしらがコーディネートする!」と告げられ,ちょっとした「おぢさん改造講座」の店巡りに出る.
こないだのお買い物の時(id:h2so4:20050110#p2参照)の反省もあり,また,女子3人が漏れを連れて歩いて恥ずかしいと思わせるのも酷だし,手持ちのアイテムでそこそここぎれいにして(したつもり)出かける.
girlsは漏れの金欠ぶりを十分把握しているので,1件目はユニクロ.ここで,ある程度形を決めてしまおうということで,4人でうろうろ.
A「とりあえず,どんな感じがいいの?」
漏れ「う〜ん,シャツはこんな感じが…」
B「そう!じゃ,下にこんなのどう?」
C「この色は?」
てんで,いろんなトコからわさっとカゴに商品を持ち出す.もう,この段階でかなり衝撃を受ける.フツー,自分で買い物するときには,あれもこれも全部ぶっ込むなんてことしないから.
そして,試着室に強制連行される.靴を脱いで,個室に入ると,
A「ちょっと待って.着替える前にそのままでこっち向いて」
本日の漏れをまずチェック.
A「う〜ん,別にこれはこれでOKなんだけど…,何がダメかってシャツの丈が長過ぎなんだよね」
B「あとさぁ,中にTシャツはいいけど,Tシャツまで外に出してたらダメだよね…
C「それとなんでシャツのポケットに書くもの入れてんの!台無し!
A「まぁ,それはおいといたにしても,靴が全然ダメ!なにこれ!
靴の指摘は正直へこんだ.履いていたのはスパイク付き・ハイカットの黒革靴.今ではスパイクは金属疲労で無くなっており,滑り止めのためのパターンの入っていたラバーもなく「金属片のついた夏靴,しかもジジ臭い・中臭そう」という代物だったのだ….試着以前の段階でのハードなダメ出しに当方完全沈没.
その後,着せ替え開始.「こっちのワークパンツは…」「ベルトもダメだよね」「はい,これ着てみる!」てんで,脱いで着替えてはご披露の連続.しまいに,今回買う予定のないオレンジのダウンジャケットまで着せられ,
A+B+C「カァワイイ!」
だとさ….
「こういうヴィヴィッドな色のものも合うから,参考にするように」というありがたいご指導をいただく.
その後,なぜか大樹町の半田ファームまで行ってお茶した後,ジーンズメイト系の店を2件ほどまわる.ご指摘のあった靴についても見に行くことになり,靴屋に入ると,なんと漏れの履いていた靴が最終処分品金2,000円で売られていた.これには,女子,ひざから崩れ落ちて爆笑.
その後「そこに座ってて!今から,良さげな感じの靴持ってくるから履いてみて!」と次から次へと靴を持って来られる.目の前には10足以上の靴.「はい,履いてみて,ちょっと歩いてみて」言われるがまま,歩き出すと「背筋伸して!」「猫背になってる!」幾度となく叱責を受ける.
まぁ,なんとか上から下まで見繕ってもらい,あげく「ベルトは私たちからのプレゼント」ということで頂く.
女子の強烈なエネルギーにあてられつつ,感謝する.
店巡りが終わって,アジアンフードを食わせるところで食事しながら
A「H2SO4さん,『電車男』って知ってる?H2SO4さん,秋葉系以下だかんね」
で完全轟沈.
そんな私は,店から出るときにまたタバコ・携帯をシャツのポケットに突っ込んでいるところを見咎められる.「だから,ポケットにモノ入れたら台無しだって!」学習できないバカだった….
たぶん,人生でこんなに女子に寄ってたかって教育的指導されるのはおそらく今日が最初で最後だろう.(20050123記す)