QMA2:べんきょのコーナー

ンゴロンゴロ自然保護区

タンザニア.マサイマラはケニア
http://park12.wakwak.com/~takutaku/africa/un_af6.htm

ピッチ走法

(対)ストライド走法.出てこなかった….
http://www.rohm.co.jp/marathon/know8.html

「恋のシュビドゥバ」

こりん星の姫の持ち歌だそうで.
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013F6JG/249-2399305-0669146

石田未来(いしだ・みく)

『金八』(ちょっと前は『木九』,今は『金十』先生なわけだが)に出てるみたい.
http://wingfollow.s58.xrea.com/

グランドスラム

はトランプから来ている.今まで知りませんでした(爆).ブリッジから来てるとか.やったことない.
http://allabout.co.jp/sports/tennis/closeup/CU20030216A/?FM=cukj&GS=tennis
で,ゴルフで達成してない人が問われて,

全英オープン全米オープン、全米プロ選手権、マスターズの、4つのメジャーゲー
ム全てに優勝する事。
ジーン・サラゼン、ベン・ホーガン、ゲーリー・プレーヤー、ジャック・ニクラウス、タ
イガー・ウッズが達成している。
トランプのブリッジで13組のカード全てを獲得する事であり、語源となっている。
http://members.at.infoseek.co.jp/scga/dic-ku.html

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/ookuma/essay/01_nice.html

家電リサイクル法施行後の2003年もっとも再商品化されたものは

エアコン.ただし,こういう設問だったかどうかは….
http://eco.goo.ne.jp/word/recycle/S00043_kaisetsu.html

「慶応遊撃隊」

メガCDでこういうゲームがあったんだと.声の出演で菅野美穂
http://wazap.jp/game/6988.jsp

平安京エイリアンの製造メーカー

電気音響だって.学研だと思ってたよ…(爆)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6233/gamef/heian.htm
しかし,QMA2してる世代は平安京エイリアンやったことあるのか?ふと,カセットビジョンの「与作」を思い出した.「ポリゴン」って何,といういい時代だった….

ガミガミ

ポポロクロイス物語だかで,最初敵だが,後で味方になる魔王だとか….知らん.
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A5%DD%A5%ED%A5%AF%A5%ED%A5%A4%A5%B9%CA%AA%B8%EC

凪宗一郎

天上天下』つーマンガの主人公だって.
http://ultra.shueisha.co.jp/0comics/AutherLists/Tenjo_comics.html

笑左衛門といえば

調所広郷(ずしょ・ひろさと)のこと.でけたんだけど,他の対戦者が意外に読めてなかったのでメモ.
http://homepage2.nifty.com/tanizoko/zusyo_syouzaemon.html

ピンキーリング

ピンキーリングは小指を飾るリングです。幸せは右手の小指から入ってきて、左手の小指から逃げて行く・・・と言われています。
http://www.bluemoon-i.com/pinky_ring.htm

逃げてるんだろうな,漏れからは.

ジョン・ケージ「4'33''」

「57''」などと答えていた漏れ.少し金できたら,アイヴスとか現代聴こうと思っていたのに,こんなメジャーどこを外し…右手に持ったる九寸五分(めでにもったるくすんごぶ)で腹を切ります.