2009年5月の鑑賞メーター

 例によって,AVについては画像直リンを自粛.
 今月のベストは,やっぱり『春が来れば』,かなぁ.下に感想を書いたとおり,扱ってるものそれ自体が好きだから.過剰にメロな路線でもないのがまたいい.
 また,今月はキム・ギドク月間になった感もある.感想なんてそうそう書けない.映像も音楽も,カンヌ受けしているからほめるわけじゃないけどセンスがいいと思う.今月観た4本から強いてベスト,と言われると『春夏秋冬そして春』か.『うつせみ』も捨てがたいし,『受取人不明』のあの青山真治作品のような画とhelplessな物語も捨てがたい.
 キム・ギドク作品は,一回でいいとか悪いとか,言わせてくれない難しさがある.過去に観た『サマリア』しかり『弓』しかり.
 AVの方は,う〜ん,めがねっこモノが意外に芝居をしようとしている意志が感じられた.それくらい.

                  • -

5月の鑑賞メーター
観た本数:16本
観た時間:1902分

タイフーンタイフーン
朝鮮半島への核によるテロを企図する海賊とそれを阻もうとするエリート軍人との間のアクションもの──ここに,1983年の脱北家族の流転の日々とそこから芽生えた同胞全てへの怨恨,アメリカを中心とする大国との国際関係(軍事同盟を含む)に翻弄される国家など,朝鮮半島負の遺産あるいは地政学的状況を背景としたストーリーが作品に深い陰翳を与えている.『チング』でもキャスティングされたチャン・ドンゴンもいい演技だったが,イ・ジョンジェも意外にアツい海軍士官を演じきっている.
鑑賞日:05月27日 監督:クァク・キョンテク

■ (AV:熟女モノ)
小沢あゆみがベスト.近所の素敵な好きものおばさんの自然な風情(意味不明)がある.他はちょっときついかも.
鑑賞日:05月27日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B0022ZRFUO

■ (AV:TSUTAYA的なカテゴライズだと「ドキュメント」(爆))
めがねっコのみなさん,素敵(爆).ただ,この設定は実の兄妹なのか義理のなのか….あたしゃ趣味ではないが,妹モノが好きな人には勧められるかも.
鑑賞日:05月27日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001OGWWRS

■ (AV:人妻ナンパモノ)
人妻には見えないんだよなぁ,大概の方は.全然貞淑そうじゃないところがまた情緒がない.設定もけっこうあほらしいの多いし(そこは,まぁご愛嬌なんだろうけど).
鑑賞日:05月27日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001N0P5C4

■ (AV:熟女モノ)
そこそこネームヴァリューのある人たちが出ていて,芝居もいい感じ.
鑑賞日:05月27日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001RVA7C2

春が来れば デラックス・コレクターズ・エディション春が来れば デラックス・コレクターズ・エディション
ブラス!』を韓流にするとこういう風になるのかなぁ…ということを考えずにはいられない設定ではある.そんなことはともかく,吹奏楽を素材にする映画は無条件に「イイ!」と思うタチではあるが,韓国社会独特の“都落ち”や“オモニへの根底での愛”がチェ・ミンシクを含めた役者たちによって丁寧に描かれている.佳作.
鑑賞日:05月11日 監督:

■ (AV:熟女モノ)
鑑賞日:05月11日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001C07F4G

うつせみうつせみ
鑑賞日:05月10日 監督:キム・ギドク

春夏秋冬そして春春夏秋冬そして春
鑑賞日:05月08日 監督:キム・ギドク

■ (AV:人妻ナンパモノ)
鑑賞日:05月08日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001JQRLKQ

■ (AV:熟女モノ+TSUTAYA的なカテゴライズだと「ドキュメント」(爆))
鑑賞日:05月08日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001BSDEK8

受取人不明受取人不明
鑑賞日:05月06日 監督:キム・ギドク

ブレスブレス
鑑賞日:05月06日 監督:

けんか空手 極真拳けんか空手 極真拳
鑑賞日:05月06日 監督:山口和彦

■ (AV:熟女モノ)
鑑賞日:05月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B000XT65K2

■ (AV:人妻ナンパモノ)
鑑賞日:05月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001N4D9X2