久しぶりにラッパ吹く

まちの生涯学習関連のイベントで,子どもたちに楽器を体験してもらう,とかなんとかで楽器を持って会場へ.
12/18にまちの小中学校と音楽サークルによるコンサートがあって,その日のプログラムの練習もする予定だったが,メンバーの高校生が都合により来ておらず(なんでも推薦入試の結果が今日だかに発表になるので「受かってたら行く」とかいう話だったらしく…)結局のところ何やるんだか分からん(初見対応できねーんだけど…).しかも「トーンチャイム」とかいう楽器を新規購入して,それを使った曲をやるという話.できるのか?
子どもたちに,トランペット・トロンボーンの持ち方や音の出し方を腰引け気味で教える.Tp.はマウスピースが小さくてなかなか鳴らせる子がいない.ま,ともかくプーでもブーでも音が出ると子どもたちは喜んでくれてなにより.
で,イベント会場を後にして,郊外の球場でラッパ吹いてみたが音でねぇ!全然ダメ!懐かしさにひたりながら『キャッツ・メドレー』のsoloとか吹いてみても,Dすらまともに出ない!
また一からやり直し….